個人店は楽し

すすきの

ひいじいCAFEでございます

当店はすすきのの路地裏にあるCAFE&BARです。

とはいってもメインとなるものは喫煙、喫煙者の肩身が狭い昨今、それを思う存分楽しもうというということで、CAFEを名乗ってはいるものの、シガーバーとして営業しております。

当然、全席喫煙可能です。タバコの種類も何でも来いですよ。

煙が出れば皆兄弟、煙に貴賎はございません。思う存分お酒を楽しみ、煙を楽しみましょう。

若い頃はチェーン店一択

個人店(個人経営の飲食店)ってお高いんでしょう?

そんなことを思っていました。

ですのでプライベートで飲みに行くときは必ずといっていいほどチェーン店。

路面店が多いのも大きいですよね。

一見さんでもフラッと入りやすいですし、店の入り口には料金設定も明示されております。

それに、一人いくらくらいになるのか想像がつきやすいです。

一方、個人店は

ビルの中階にあり、値段設定も書いていないところが結構あります。

見ている媒体のせいなのか、個人店というものは常連さん同士のコミュニティがあって、一見さんは入ったとしても疎外感がものすごい、そんなイメージを持っておりました。

ですが、

この考え方が大きく変わったのは開業してからですね。

事業主、しかもすすきので、となると、個人店同士の付き合いというものが出てきます。

他店からの紹介で来店された、だとか、常連さんの行きつけでオススメされた、などですね。

そういったことがあると店主として顔を出した方が良い、そんなこともあるんです。

そんなこともあり、ちょいちょい顔を出しているうちにあれ? っと思ったのですよ。

思ったほど高くないし疎外感も無い

とはいえチェーン店と変わらないか? といえば、そんなことはありません。

どうしても資金力や規模の違いがあり、多少割高なのは否めませんが、店主やお客さんと距離が近いのもあって、知らない人同士で話が弾んだりするんです。

これはこれで結構楽しいんですよ。

それと、飲み放題はありませんが、それでも満足出来るんですよね。

なぜなら、若い頃のように飲み食いが難しくなっているからですよ。

会話を楽しむには少しのお酒とお料理で十分だな、そんなことを思ってしまいます。

そんなこと言ったって

いきなり飛び込むのはハードルが高い。

確かにそうですね。

最初は誰かに連れて行って貰うというのが事故は少ないと思いますよ。

飲み会の二次会として行く機会があるのであれば連れて行って貰うという選択肢も面白いんじゃないか、そんなことを思ってます。

タイトルとURLをコピーしました