ひいじいCAFEでございます
当店はすすきのの路地裏にあるCAFE&BARです。
とはいってもメインとなるものは喫煙、喫煙者の肩身が狭い昨今、それを思う存分楽しもうというということで、CAFEを名乗ってはいるものの、シガーバーとして営業しております。
当然、全席喫煙可能です。タバコの種類も何でも来いですよ。
煙が出れば皆兄弟、煙に貴賎はございません。思う存分お酒を楽しみ、煙を楽しみましょう。
手巻きタバコのお話
当店ではたまに、手巻きタバコのお話になります。
ちなみにですが、喫煙者で普段から楽しんでいるタバコが手巻きだよ、と言う方は物凄く少ないです。
とはいえ昨今、紙巻タバコ、加熱式タバコがガンガン値上がりしているため、手間はかかるけれども費用を抑えられる手巻きタバコをメインとしている方を見聞きするようになりました。
ちなみに当店では手巻きタバコの巻き方講座を行っているので、ご興味のある方は是非、足を運んでみることも一考いただけたら幸いです。
じゃあどのくらい安くなるの?
まず結論から。
大体半額。
では比較してゆきましょう。
まずはコンビニ等で売っている紙巻タバコと呼ばれる、昔からタバコといえばと多くの方が想像するアレですね。
ワタクシが二十歳の頃は一箱220円で売っていたものが現在は500円を優に超え、600円以上するものもありますね。
500円玉を握りしめて二箱買っていた頃が懐かしいですね。
今では500円じゃあ買うことが出来ません。
もう一つの選択肢としてリトルシガーというものもありますが、こちらも20本入りのものだと400円は切らないようです。
手巻きタバコですが、自身が常用しているタバコ葉はチェ・メンソール
画像はアレですが、だいたい伝わってくれると信じております。
これが680円ですよ。
昔は500円だったのですが、こちらもしっかりと値上げの波には逆らえずというところですね。
人によって本数は異なりますが、ワタクシの場合は大体70~80本出来上がります。
3箱半から4箱分巻くことが出来ます。
ただ、一つだけ条件がありましてね、それはフィルターを一番細くて長いもの、これを使うことが条件となります。
自身がいつも買っているのがコレ
安く抑えるためには『いかにタバコ葉を少なくするか』なんですね。
そうなると思うかもしれません。
吸いごたえってどうなのよ。
これについてお答えするならば
大丈夫です。
というか、でした。
これは人によるかもしれませんが、当店で手巻きタバコを吸っていった方からは『何か違う』という声を聞くことはなかったので多分大丈夫かと。忖度かもしれませんが。
タバコ葉本体+αでもう少しお金はかかりますが、節約になるのは間違いありません。
昨今の値上がり値上がりでキツいよーという方はこういった選択肢もあるよ、そんなことが伝われば良いな、そんなことを思ってます。