「おいしい(オススメの)ラーメン屋教えて」は惜しい聞き方

すすきの

ひいじいCAFEでございます

当店はすすきのの路地裏にあるCAFE&BARです。

とはいってもメインとなるものは喫煙、喫煙者の肩身が狭い昨今、それを思う存分楽しもうというということで、CAFEを名乗ってはいるものの、シガーバーとして営業しております。

当然、全席喫煙可能です。タバコの種類も何でも来いですよ。

煙が出れば皆兄弟、煙に貴賎はございません。思う存分お酒を楽しみ、煙を楽しみましょう。

困ってしまいます

なぜなら「おいしい」という感じ方は人それぞれだから。

これは道外から来た方特有ということでもありません。

道民同士とてこのような会話はなされるわけですね。

ラーメンといえどもスープの出汁から麺の太さや油の多さ、さほどラーメンに詳しくないワタクシとてこのくらいの違が存在することは知っております。

むしろ年に2〜3回くらいしか食べないため「全く知らない」というカテゴリに入ります。

とまぁ、そんなワタクシにも立場上、ラーメン屋について聞かれることがありますよ。

で、ラーメンを滅多に食べないワタクシが美味しいと感じるのはチェーン展開されているラーメン屋なんですよね。

とりあえずそのことを伝えると「チェーン店はちょっと……」みたいな反応をされてしまうわけです。

そんな話をお客さんでラーメンマニアの人にしたところ

「いやほんとそれ」

みたいな返事、やっぱりあるあるなんだなぁと感じております。

ここだけ押さえて聞いてみてください

  • 味噌なのか塩なのか醤油なのか
  • 出汁は豚骨なのか鶏ガラなのか魚介なのか

です。

これだけ伝えていただけたら助かりますし、食べてみて苦手な味や出汁でガッカリする確率は減るんじゃなかろうかと思いますよ。

で、今回その方にラーメン屋を聞いた内容は

胃に優しい店

トシのせいかラーメンを食べると体調によって胃にくるんですわ。

そんなわけで3店舗ほど教えていただきました。

やはり、ある程度方向性が決まっていると事故は起こりづらいんじゃないかな、そんなことを思ってます。

タイトルとURLをコピーしました