ひいじいCAFEでございます
当店はすすきのの路地裏にあるCAFE&BARです。
とはいってもメインとなるものは喫煙、喫煙者の肩身が狭い昨今、それを思う存分楽しもうというということで、CAFEを名乗ってはいるものの、シガーバーとして営業しております。
当然、全席喫煙可能です。タバコの種類も何でも来いですよ。
煙が出れば皆兄弟、煙に貴賎はございません。思う存分お酒を楽しみ、煙を楽しみましょう。
無ければ作ればいいじゃない
当店、室内に入る扉の横には『ウチはこういう店だよ!』というシステム的なことを書いたものをぶら下げております。
なんというかまぁ、路地裏にあるバーは初見さんには入りづらいものってあるじゃないですか。
特に気になるのは料金設定ですね、
入ったは良い物の会計の段階になり、予想外の金額を提示されてびっくりする。
実際には極めて少ないのですが、イメージが先行してしまうというのは仕方がないことなんじゃないか、そんなことを思っております。
んで、
そんなトラブルを避けたいのも店側も一緒なんです。
当店、どんなお客様でもウエルカムなのですが、料金においてお互い納得して楽しんでいただけたらと思うのですよ。
こちらとしては悲しいのですが、懐事情と折り合いが合わなければ立ち去っていただくのも一つの決断だと個人的に思っている次第です。
ススキノに限らず歓楽街で遊ぶ際にはその辺りを見極めていただくと、より一層楽しい思い出を作ることが出来るんじゃないかと思っておりますよ。
まさかの事態
さきほどの画像ですが、100均で買うことが出来るミニ黒板にポスターカラーで手書きという簡素なものです。
んで、書き上がったものに多少手を加えて扉の横にぶら下げて完成。
当店がオープンしてから7年ちょっと、情報が変わる度に書き換えておりました。
と、
今年から暫定的に始まったインボイス制度と昨今の円安による物価の値上がりのため、大幅に書き換えにゃなぁと思ったわけです。
そして、現行のものも長い間、雨風や雪に晒され見栄えが悪くなってきたのもあり、いつもの店で新調しようと出向いたところ無いのですよ。
で、店員さんに話を聞いたところ返ってきたのは終売したとのこと。
マジかい。
いやまぁ、100均の商品というものは流動的でございます。
昨日まであったものが無い、それは覚悟しないといけません。
しかし困った、どうするか……
『無いなら作れ』
これは我が家……いやもとい森浦家家訓。
親の教育の一環で、小さい頃は遊び道具をイチから作るというものは当たり前でした。
もしくは身の回りにあるもので工夫しろ。
当時はイヤイヤでしたが大人になってからは『無い!』となっても
作りゃあいっか。
なんて考え方になるので親には感謝しているわけです。
で、色々と考えた結果、以前の雰囲気を壊さず書き換えが容易で、と考えた結果がコレ
100均の額縁に黒の画用紙、そしてポスターカラー。
うん、何とかなったわ(自画自賛)
雨対策に額縁の包装袋もそのまま流用ですよ。
雨が降ったらどうなるかは未知数ですが、雨水でデロデロになったらまた考えるとして個人的には良い物が出来たんじゃないかなぁと思ってます。